20130129

今年も新譜がぼちぼち出始める時期で楽しみにしているんだけど、どうしても時間がないと1つの店でしか買わなくなることがよくあり。そうなると、その店の所謂レコメンドというか、入荷内容に沿ったモノしか買えなくなるという、なんだかちょっとなあ、な状態に陥ることがしばしば。

 

好きなものを買っているつもりが(いやそれはそれで本当に好きで買っているワケではあるのだけど)いつの間にかその「店」というフィルターを通したアイテムにしか目が行かなくなるという。

 

1リスナーとしては全くもって悪いことではないと思うし、その店の売上にも微力ながら貢献もできるし、レコメンドに乗っかっておけば基本ハズレは少ないし。とは思うのだけどそれでもなあ。という思いはきっと細々ながらインディー紹介blogなどというモノをやっているせいなのもあると思う。ライターの足元にも及ばない、適当な感想blogの域を出ないものかもしれないけれど、それでもそれなりの自尊心はあるのだった。一寸の虫にも五分の魂。

 

「新しいもの紹介病」と、この「店フィルター」のハザマで揺れ動くインディーおじさんの苦悩は今日も続く。

 

つづく。

 


PART TIME - "SEASHELLS"