20181008

Mellow Waves Tour 2018 東京@東京国際フォーラム ホールA

f:id:nerdboy76:20190308143824j:plain

 

 

 

Setlist

01. Opening
02. いつか / どこか
03. Point of View Point
04. Audio Architecture
05. Helix / Spiral
06. Drop
07. Another View Point 
08. The Spell of a Vanishing Loveliness
09. Mellow Yellow Feel
10. Sonorama 1
11. 未来の人へ
12. Count Five or Six
13. I Hate Hate
14. Surfing on Mind Wave pt 2
15. 夢の中で
16. Beep It
17. Fit Song
18. Gum
19. Star Fruits Surf Rider
20. あなたがいるなら

En1. Breezin’
En2. Chapter 8 -Seashore and Horizon-
En3. Autobacs ~ E

 

とりあえずの興味としてセトリが去年とどこまで変わるのか、というのがあったけど、まあそこまで大幅にはいじらず。でも初披露の曲が4曲ほどあって、それは非常に良かった。去年と比べると演奏曲数も1曲増えていて、アルバムツアーの集大成っぽい感じはあった。これでアルバム内で未演奏なのは"The Rain Song"と"Crépuscule"のみになったのかな。あまりライブ向きの曲ではないからいいんだけど、いつかどっかで聴けるといいな。

 

f:id:nerdboy76:20190308145128p:plain

 

去年と比較するとこんな感じ。初披露の曲があった裏でははじかれた曲もあり。"Wataridori""Tone Twilight Zone""Smoke"がそれに当たったわけだけど、特にWataridoriの脱落は割と悲しかった。

 

でもAudio Architectureがとにかくめちゃくちゃ良かったので、なんとかそれで相殺。

 

そして国際フォーラムといえばAnother View Point。今回もKAOS Padを使ってたのかな? 佐藤二朗からはじまって上沼恵美子、マツコ等のザッピング的コラージュ映像が続いて文字通りカオス。そして前回に引き続き後半で登場するE. YAZAWA。挙げ句には『はたらく細胞』の血小板ちゃんまで登場して笑っていたら、最後の方でさくらももこ追悼キャプが出てきてグッときてしまうという謎の「感情揺さぶられ曲」になってた。

 

とにかく改めて思ったのは、小山田先生の声質。甘さと艶っぽさを保ちつつどこか無機質な感じがするアンビバレントな感じがめちゃくちゃに最高だし、英語詞を歌う時それが特に強調されるような気がして良さ…(日記はここで途切れている